dairy

Threads の登場でさらに混沌とするソーシャルメディア市場。対応に追われるマーケターの本音

テキストベースのソーシャルメディアアプリの頂上争いが白熱するなか、ソーシャルメディアマネージャーたちはその熱気をひしひしと感じている。

7月5日、メタ(Meta)はTwitter対抗のSNS「Threads(スレッズ)」のサービスを開始。イーロン・マスク氏が、有料ユーザーであるかどうかに基づいてツイート閲覧を制限すると決定したことで、Twitterに代わる選択肢として、スピル(Spill)とブルースカイ(Bluesky)が勢いを増していた直後のことだ。これを受け、ソーシャルメディアマネージャーたちは対応に追われている。

競合するものたち

マーケティングエージェンシーのレンズマーケティング(Lenz Marketing)でソーシャルメディアストラテジストを務めるアナ・ローラ・マクグラナハン氏は、メールで次のように教えてくれた。「(マスク氏のTwitter買収以来)この6カ月は、最新のプラットフォームにアクセスして試し、判定を下すことを繰り返す、終わりのないレースのようだ」。

7月第1週の週末にマスク氏が決めた閲覧制限に対する反発とも見える動きで、Twitterの創業者で元CEOのジャック・ドーシー氏のプロジェクトであるブルースカイ、そしてTwitterの元社員のアルフォンゾ・フォンズ・テレル氏とデヴァリス・ブラウン氏が設立したスピルへのユーザー乗り換えが進んでいる。どちらも現在はベータ版で、利用するには招待が必要だ。

統計調査プラットフォームを提供するスタティスタ(Statista)によると、2023年2月にiOS版、4月にAndroid版が公開されたブルースカイは、2月から4月のあいだに60万回近くダウンロードされた。

一方のスピルは、テレル氏がスピルの自身のアカウントで、6月にベータ版のiOSアプリを公開してから13万人近くの新規ユーザーを獲得したことを明らかにしている。また、ネット上で「Twitterキラー」という称号を冠されたThreadsは、メタのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏によれば、おそらく姉妹アプリのインスタグラムのおかげで、公開からわずか7時間でユーザー数が1000万人を超えるという飛躍的な伸びを見せている。

変化が起きすぎている状況

コンシューマーおよびエンターテインメントのグローバルブランドであるスプリングヒルカンパニー(SpringHill Company)のソーシャルメディア戦略マネージャーであるアシュリー・ローレンス氏は、Threadsとスピルの公開を控えた6月、リサーチモード全開で各プラットフォームとその実力を探ったという。

The post Threads の登場でさらに混沌とするソーシャルメディア市場。対応に追われるマーケターの本音 appeared first on DIGIDAY[日本版].

Source: New feed

ABOUT ME
wpmaster
wpmaster
英語大好き人間のenglisheaterです。このブログではこのような英語に関する情報提供をしていきたいと思います。よろしくお願いします。